天穏H29BY無窮天穏「齋蔵(さくら)」生もと純米大吟醸佐香錦50%

[天穏]

天穏H29BY無窮天穏「齋蔵(さくら)」生もと純米大吟醸佐香錦50%
 板倉酒造 島根県

●キレイで終わらない深さ
佐香錦(奥出雲産・一等米)50%、酵母無添加Alc.15.8%、日本酒度+3.0、酸度1.4、アミノ酸度0.8
★総本数600本★

 スモモ、桜餅、マスクメロンなどの穏やかな香りがある。微かにピーチを思わせる佐香錦の清らかな旨みと甘みを、品の良い酸が先導し、突き抜けるような印象。米の甘みは嫌味の無い苦みと表裏一体となり節度を守る。きれいだがそれだけでは終わらない深さを感じる。
(お燗) 40度、ふくらむ吟味を酸と渋みが刺激する。甘いから、辛い、最後に苦いと変化する。50度、濃くなった甘みと吟味に渋みが絡んで弱い苦味をつくり出すが、味わいは深くなる。60度、米の旨みがふくらむ中に、吟味も見える。弱い苦味がそれらを引き立てる。

 1800ml 6600