日置桜H13BY復刻ラベル“山田錦バージョン”  
 山根酒造場 鳥取県

●再会に涙… 
 2月に発売し、あっという間に売り切れになったは「復刻ラベル玉栄バージョン」。まだあるつもりが、消えてしまったあの落胆から数ヶ月…蔵にはこのお酒が眠っていました!玉栄の時と同じく「麹米が60%、掛米が65%」、アルコール分が14〜15%。山田錦になったけど同じ金額!(山根社長に感謝しましょうね♪)
 製造当初アルコール分が19%もあったということで何故か封印されていたこのお酒です。H13BYだから当然「副杜氏 加藤克則」の名前が裏貼りに輝いています。
 熟した色合いになっているが、ボケた感じや、潤んだ感じは全く無い。
 ビターチョコレート系の熟成香を感じます。
 非常にしっとりした下触り。吟味と熟成した味が重なり合って、微妙な甘さ(ビターな生チョコ)を生み出しています。濃くはないです。
 ほうれん草のおひたし、白和え。魚介系は生臭くないものが良いでしょう。(シーフードパスタ、シーフードカレーに水代わりにどうぞ)
【お燗】アルコールと熟成の香りが強くなる。そこにすこしクリ-ミーな香りも加わってくる。新茶のような甘さがあります。こちらは醤油を使った料理が食べたくなります。
 1800ml 2205