久米桜R4BY生もと芽依にごり無農薬無施肥鳥取旭81%

[久米桜]

久米桜R4BY生もと芽依にごり無農薬無施肥鳥取旭81%
 久米桜酒造 鳥取県

●R3BYより旨みの密度が高い。お燗では酸味が心地よい。
鳥取旭(丸瀬家)81%、酵母無添加Alc.15%、日本酒度+13.0、酸度2.7、一火
※限定品※

 白菜、ヨーグルト、八朔の中果皮、そして米麹の甘やかな香り。香りとは裏腹に、アタックでは甘みは殆ど無く、米麹の厚みのある旨みとヨーグルト風のにごりの味に、酸がしっかり辛さを与えている。空気を含んだ時点で、酸味が甘みを引き立てる。余韻には酸味と絡んだ甘みと渋みが残る。
(お燗) 40度、米麹の芳ばしさのある香り。酸味に引き立てられたにごりの甘みが強くなるが、渋みが切っていく。50度、酸味が混ざる甘みと酸の辛さがバランスをとる。米麹を感じるにごり味も濃くなる。ラストに渋み。60度、急に軽やかになる。酸味が強く絡んだ甘みに、酸と渋みが辛さと切れを加える。(2023.5.26)

 1800ml 3960