玉櫻R2BY純米「殿(しんがり)」五百万石60

[玉櫻]

玉櫻R2BY純米「殿(しんがり)」五百万石60
 玉櫻酒造 島根県

●「殿」より「魁」にしたい酒。
五百万石(島根県産)60%、701号酵母Alc.13%、日本酒度+7.5、酸度1.6、アミノ酸度1.0
 淡いクラフト色。とても低い上立香で、微かなバナナチップスと昆布出汁の香り。淡いバナナ風味のある滑らかな米の甘みが広がった後、米の味が現れる。空気を含むと、じわっと酸の辛さが伝わり、弱い渋みと共に辛口の印象を残す。余韻にも渋みは残る。
(お燗) 40度、淡い熟成味が現れる。渋みや酸がはっきり絡んでくる。50度、仄かな熟成味の混ざる米の味わいに厚みが感じられる。空気を含むと辛さと渋みが強く出る。60度、濃厚さはないものの、米の味、甘み、酸味、辛さのバランスが良くなる。渋みは控えめ。(2022.12.15)

 1800ml 3190