玉櫻H30BY純米酒殿(しんがり)五百万石60%

[玉櫻]

玉櫻H30BY純米酒殿(しんがり)五百万石60%
 玉櫻酒造 島根県

●爽やかな吟味と鋭い辛さ
五百万石(島根県産)60%、701号酵母Alc.13%、日本酒度+9.0、酸度1.3、アミノ酸度1.0

 微かな米麹の香りが厚みを加える淡いバナナ様の上立ち香。しつこさの無い、あくまで爽やかな吟味が、さらっと一瞬流れる。米麹の旨みが味幅を加える米の味わいは、軽やかにふくらむ。度数の低さや味の薄さは皆無。余韻でじわじわと辛さを感じる。
(お燗) 40度、米と米麹の甘みがふくらむ一方、酸の鋭い辛さも感じる。余韻に少し渋みがある。50度、酸のとけ込んだ米の旨みに、厚みが感じられる。周りを渋みが取り囲み辛さが増す。60度、渋みが大人しくなる。微かな吟味と酸味とのバランスが良い。キリッとした辛さもある。

 1800ml 3080