玉櫻R3BYひやおろし純米原酒五百万石70

[玉櫻]

玉櫻R3BYひやおろし米原酒五百万石70
 玉櫻酒造 島根県

●味密度高いが切れがある。割水燗60度もおすすめ。
五百万石(島根県産)70%、701号酵母Alc.19%、日本酒度+9.5、酸度2.4、アミノ酸度1.8

 僅かに色付く程度。バナナ、米麹、八朔の中果皮などを連想する香り。先ず高いアルコール感があり、次に滑らかさのある米麹の甘さが混ざる八朔果汁風味が広がる。酸とアルコールのパンチ力と味の密度の高さを感じる。渋みは思いの外強くないが、余韻に少し残る。
(お燗) 40度、甘みと八朔風味、辛さがバランスよくまとまる。仄かな苦味が取り囲む。後半辛さが強まる。50度、甘みと辛さのバランスが取れ、酸の旨みが現われ食欲を誘う。60度、柔らかな八朔風味のある米麹の甘みに、力強く鋭い酸が切れを与える。余韻に渋み。
(割水燗) 60度、米麹の甘みと微かな苦味のある八朔果汁風味が心地よくとけ合う。(2022.10.04)

 1800ml 3080