清酒竹鶴R3BY純米「燗にごり」

[竹鶴]

清酒竹鶴R3BY純米「燗にごり」
 竹鶴酒造 広島県

●冷やも旨い、燗にごり(笑)。
八反錦・中生新千本(両方広島県産)70%、701号酵母Alc.16.5%、日本酒度+2.0、酸度2.0、アミノ酸度2.6

 加糖ヨーグルト、コンデンスミルク、そしてわずかながらガスっぽい香りがする。その中心に甘さを秘めたにごり味は、酸味を伴って伸びやか。酸が細かな粒子の様に散らばり、バランスの良い辛さを感じさせる。微かに炭酸ガスを感じ、フレッシュ感もある。ラストに現われる渋みは味切れを助ける。
(お燗) 40度、にごり味に酸が強く効いて、冷やより随分辛口に感じる。チリチリするような刺激もある。50度、甘みは控えめながら酸味と絡んで感じられる。刺激は無くなり鋭角的な辛さは滑らか。60度、酸味の混ざる甘みの周りをミルクっぽい味や米麹の旨みが取り囲み、更に弱い渋みと鋭い酸が辛さも加える。

 1800ml 2860円 720ml 1320