日置桜R3BY純米吟醸canon(カノン)山田錦60%720ml

[日置桜]

日置桜R3BY純米吟醸canon(カノン)山田錦60%720ml
 山根酒造場 鳥取県

●吟味を大らかな米の滋味が包み込む。
山田錦(数馬豊氏栽培・特等米)60%、9号酵母Alc.16%、日本酒度+10.1、酸度2.1、アミノ酸度2.1、一火40%・二火60%
※限定3200本(720ml換算)※

 メロン系の吟香の奥に赤梨様の香りも少しある。時間が経つと香りに濃厚さを感じる。密度の高い吟味とその甘みに、隙を与えることなく常に酸が刺さり、渋みが絡んでいる。そしてそれ全体を、米の大らかさを感じる味が包み込んでいる。味密度の高さの割りに切れが良く、余韻は仄かな吟味と弱い渋みが残る程度。
(お燗) 40度、若干生っぽい香りが上がる。わずかに生味のある吟味に渋みと酸の辛さが絡む。50度、酸がツンツンと絡む吟味を、大らかな米の滋味が包み込む。切れは良いが渋みが残る。60度、生っぽい香り。吟味と生味が混ざって感じられる。酸が厚みと辛さを加える。ラストに渋み。

  720ml 1650