梅津の生もとH29BY「自然」山田錦98%

[梅津]

梅津の生もとH29BY「自然」山田錦98%
 梅津酒造 鳥取県

●たまり漬けを連想する味わい
山田錦(エイチアグリ)98.5%、酵母無添加Alc.17.8%、日本酒度+10.0、酸度3.0
※ラベル文字(梅津の生もと・自然)は私が揮毫したものです※

 輝くような濃い山吹色。金山寺味噌、昆布出汁、たまり漬けなどを連想する香り。たまり漬け液の様な味に、米麹の旨み、古酒の甘み、昆布出汁風味、米糠の味、微かな柑橘風味のある酸味など、非常に複雑に絡み合う。酸がスッキリと味を切る。渋みは余韻に少しある程度。
(お燗) 40度、酸がたまり漬け風味に強く効き辛さがはっきりする。ややふくらみに欠ける。50度、たまり漬け風味、米麹の旨みがふくらむ中、酸がキリリと辛さを与える。60度、米麹の旨みとたまり漬け風味が融合してふくらむ。酸と僅かな渋みが切れを感じさせる。

 1800ml 5060