梅津の生もとR2BY生原酒玉栄80%

[梅津]

梅津の生もとR2BY生原酒玉栄80%
 梅津酒造 鳥取県

●あまりに複雑な味わいに表現が追いつかない。
玉栄(エイチアグリ産)80%、酵母無添加Alc.20.0%、日本酒度+13.0、酸度2.8 

 細かな泡がみえる。レモンドロップ、ライム、米麹、米糠、クレソン等が混ざり合う香り。生米の様な味わいに、フレッシュな酸味が絡み、野菜を連想させるような青っぽさをつくり出す。米の濃厚なな甘みと酸の旨みに、仄かな苦みが混ざり、味の奥行きをつくる。余韻に米麹の味と甘みも感じる。
(お燗) 40度、濃厚な米の甘みに渋みが強く絡む。米の味と甘み、なます風味、酸の旨み、酸味、弱い苦味などが混ざり合う。50度、酸味の絡む米の濃厚な甘みと、生米や糠の様な味わい、渋み、苦味、酸の旨みが複雑に絡み合う。60度、米の味、糠の様な味、甘み、酸味、渋み、弱い苦味、柑橘系の酸の旨みなどがまとまる。

 1800ml 2860