杉錦R3BY山廃純米玉栄65%

[杉錦]

杉錦R3BY山廃純米玉栄65%
 杉井酒造 静岡県

●お燗で突然まとまる。40度台、50度台がおすすめ。
玉栄(滋賀県産)65%、701号酵母Alc.15~16%、日本酒度+10.0、酸度1.4、一火

 淡いレモン色。薄っすら米麹が薫る硬いバナナに少しだけレモンが混ざる様な上立香。バナナにレモンの皮の仄かな苦味を効かせた様な味と甘みがある。空気を含むと酸が刺さるように感じられる。また、微かな熟成味も感じる。渋みもあり未だ円やかにはなっていない。
(お燗)40度、甘み、酸味、弱い苦味、微かな渋みが一つにまとまる。後半じわっと辛くなる。50度、酸味と融合した甘みに、酸がキリッと辛さを加える。冴える感じ。ラストに渋み。60度、微かな熟成味が甘みに絡んで少々もたつくが、味の複雑さは良く表現される。(2023.6.10)

 1800ml 2970