飛鳥井R4B特別純米五百万石60%一火

[飛鳥井]

飛鳥井R4B特別純米五百万石60%一火
 丹生酒造 福井県

●悪くない塩味。
五百万石(越前町産)60%、7号酵母Alc.15.6%、日本酒度+4.0、酸度2.0、アミノ酸度2.0、一火、井尾光洋杜氏

 バナナやメロン、八朔の中果皮に少し塩を加えた様な香り。塩味を感じる辛さが流れ、その後に、仄かなバナナ風味のある甘みが現れる。空気を含むと、再び塩味を伴う辛さが広がってくる。余韻にはミネラル塩様の味と辛さや少しの渋みがある。
(お燗) 40度、米の甘みを塩味が引き立てる。空気を含むと酸の辛さが感じられる。余韻では渋みが加わる。50度、円やかな甘みが広がり、それを塩味が取り囲みサポートする印象。ラストにライム様の酸味が少し。60度、米の甘み、塩味そして酸の旨み、辛さ、仄かなライム様の酸味がバランスを保つ。ラストに渋み。(2023.7.7)

 1800ml 2860