玉櫻R2BY純米五百万石70

[玉櫻]

玉櫻R2BY純米五百万石70
 玉櫻酒造 島根県

●自身の色気を抑え、食べ物色気を引き出す。燗冷ましが特に旨い。
五百万石(島根県産)70%、701号酵母Alc.15%、日本酒度+6.5、酸度1.8、アミノ酸度1.4

 淡い山吹色。淡いバナナ様の香りを、柑橘系の香りが覆っている。滋味深く円やかで弾力のある米の甘みに、控えめな酸味がアクセントを加え、丸みのある酸がコクを加える。空気を含むと僅かな熟成味も感じる。ラストから余韻にかけて渋みがあり、辛さを感じさせる。
(お燗) 40度、酸の辛さが強くなるが、滋味深さのある米の甘みは凝縮して感じられる。後半渋みが強くなる。50度、仄かな熟成味が現われ、その甘みは大人しい酸味により引き立てられる。酸と渋みによる辛さとのバランスも良い。60度、50度より味が濃く感じられるが、甘辛のバランスはよりとれている。後半渋い。
(燗冷まし) 60度→40度 仄かな熟成味と酸味の絡むその甘みがとても円やか。酸のシャープさのある辛さもバランス良し。(2023.4.15)

 1800ml 2640円 180ml 330