玉櫻H29BY純米佐香錦70

[玉櫻]

玉櫻H29BY純米佐香錦70
 玉櫻酒造 島根県

●60度以上に上げると、下がった温度帯も美味しい。
佐香錦(島根県産)70%、701号酵母Alc.15%,日本酒度+10.0、酸度1.7、アミノ酸度1.4

 淡い山吹色。昆布の佃煮、黒糖、麦のポン菓子などを連想する仄かな熟成香。米麹の芳ばしさが麦のポン菓子風味をつくり、その中心には微妙に苦みの混ざる甘みがある。酸は鋭角的な辛さを加える。空気と混ぜると甘みに酸味が絡んでくる。余韻には弱い渋みと仄かな甘苦が残る。
(お燗) 40度、凝縮感のある甘みに酸味が強めに絡む。後半、渋みと酸が辛さを伝える。50度、渋みが大人しくなる。弱い苦味に引き立てられた甘みに酸がとけ込んでコクをつくる。60度、酸味が適度に効いた甘みに酸がとけ込み、仄かな苦味と共にコクを深くする。滑らかさがある。

 1800ml 3080