玉櫻H21/28BY長期熟成生もと純米酒

[玉櫻]

玉櫻H21/28BY長期熟成生もと純米酒(限定品)
 玉櫻酒造 島根県

●軽やかな熟成味がふくらむ。
H21BY改良雄町70%、五百万石70%・H28BY山田錦70%、酵母無添加Alc.16%、日本酒度+9.0

 琥珀色っぽい山吹色。黒糖、胡桃の薄皮、麦菓子、辛口シェリーなどを連想する香り。ほんのり芳ばしさのある滑らかな熟成味と、少し酸味の絡むその甘みが広がる。空気を含むと、芳ばしさや渋み、酸の辛さが複雑さを加える。古酒の重さは無く、軽快で切れが良い。余韻には渋み。
(お燗) 40度、熟成の味と甘みが伸びる中に、強めの渋みと酸の辛さが散りばめられている。50度、芳ばしさと淡い甘さのある熟成味が、軽やかにふくらむ。ラストは酸の辛さが締める。60度、渋みが控えめになり、仄かな芳ばしさのある熟成味とその甘みが濃厚になる。酸味も感じる。(2022.11.16)

 1800ml 3960