天穏R3BY無窮天穏SAGA2山廃純米大吟醸改良雄町50%一火

[天穏]

天穏R3BY無窮天穏SAGA2山廃純米大吟醸改良雄町50%一火
 板倉酒造 島根県

●常温と60度燗がおすすめ。
改良雄町(奥出雲産)50%、酵母無添加Alc.16.2%、日本酒度・酸度・アミノ酸度は非公開、醸造責任者:上山直志氏(頭)

 スウィーティーと微かにバナナと米麹が混ざる淡い上立香。雑味は皆無で、僅かにバナナ風味のある透明度抜群の米麹の密度の高い甘みが広がる。少し遅れて、鋭い酸の辛さが追いかける。ラストにアルコール感がじわっと広がり、余韻に辛さと共に残る。杯が重なると、僅かな渋みと酸の辛さが共鳴する。
(お燗) 40度、酸の辛さと鋭角的な舌触り、アルコール感が、米麹の柔らかな甘みに刺さる。50度、酸味を含んだ米麹の甘みと米の旨みがふくらむが、酸の辛さと渋みが引き締める。60度、酸味のとけ込んだ米麹の甘み、旨みが伸びやか。酸の鋭さもあり、引き締まったラストを迎える。(2022.12.04)

 1800ml 5500円 720ml 2750