25度白濁無濾過鶴見R4BY

[大石]

25度白濁無濾過鶴見R4BY
 大石酒造 鹿児島県

●味のまとまりバランスが良い。割水燗、直燗の60度がとても良い。
シロユタカ・米麹(白麹)、常圧蒸留、Alc.25%、無濾過

 濁りは強くなく、微かに潤む程度。油は少し浮いている。甘さを思わせるようなホクホク感のある芋の香りと、米麹の仄かな芳ばしさの中に、大人しめのガス臭がある。アルコールの刺激とドライな芋の味の後に、芳ばしさが広がる。空気を含むと芋の濃い甘みが現れる。
(ロック) 滑らかな芋の味わいと、弱い苦みに縁取られた濃い甘みが伸びやか。
(割水) マイルドな芋の味わいと甘みが伸びる中、仄かな芳ばしさがある。ラストを弱い苦みが切る。
(割水燗) 60度、芳ばしい香り。芳ばしさ、芋の味わい、甘み、酸の旨みがとけ合い、円やかで味わい深い。
(直燗) 60度、芳ばしさ、甘さ、弱い苦み、酸の旨みが、油と芋の旨みにとけ込んでいる。濃厚。。(2022.09.15)

 1800ml 3000