夏のまんねん20度R2BY

[旭萬年]

夏のまんねん20度R2BY
 渡邊酒造場 宮崎県

●軽快でほんのり甘く、スパイシー。
大地の夢(自家栽培甘藷)・米麹(夏の笑み・黒麹)、野生酵母・蔵付酵母など、Alc.20%、常圧蒸留 ※限定品※

 甘みを感じる芋の香りと僅かにオレンジ系の柑橘系の香り、そして強過ぎない米麹の芳ばしさがある。爽やかな柑橘系の酸味の絡む芋味わいと淡い甘みがふくらみ、それをアルコール感とスパイシーさが軽快さを与えながら引き締める。
(ロック) 柔らかさのある芋の旨みと淡い甘みが伸びやか。渋みとスパイシーさが切っていく。
(割水) 芋の香りが上がる。柔らかな芋の味わいの中の甘みが強調されて、伸びやか。渋みが切れを与える。
(割水燗) 60度、芳ばしが広がる中に、芋の甘みを感じる。長引かない渋みが潔く味を切る。
(直燗) 60度、少し芳ばしの混ざる芋の味に、黒麹特有の仄かな苦みが融合し、味の深さを感じさせる。

 1800ml 2420