天穏R3BY無窮天穏「齋香」生もと純米大吟醸

[天穏]

天穏R3BY無窮天穏「齋香」生もと純米大吟醸
 板倉酒造 島根県

●気品ある佐香錦の味を活かし、米麹の旨みがふくよかさを与える。
佐香錦(奥出雲産)50%、酵母無添加Alc.15.8%、日本酒度・酸度・アミノ酸度は非公開

 マスカット、洋梨スウィーティー、米麹が混ざる淡い吟香。キレイで柔らかい上品な吟味には、弾力を与える米麹の旨みと切れを与える端正な酸が合わさる。透明感のある桜餅を連想する味もある。空気を含んだ時に、酸の辛さと僅かな渋みが現れ味切れを更に良くする。
(お燗) 40度、米麹の厚みのある旨みと吟味を、鋭角な酸と渋みが辛さをつくり引き締める。50度、ミルキーな香りが上がる。米麹の旨みと甘み、吟味はあるが、力強い酸の辛さがやや目立つ。60度、滑らかな米麹の甘みが濃くなる。仄かな桜餅風味の吟味を、程良い渋みと酸が切っていく。(2022.12.02)

 1800ml 6600円 720ml  3300