月の井R2BY純米吟醸無濾過生原酒山田錦50%

[月の井]

月の井R2BY純米吟醸無濾過生原酒山田錦50%
 月の井酒造店 茨城県

●10号酵母なのに、派手な香りも無く、燗が旨い
山田錦兵庫県産)50%、10号酵母Alc.19.9%、日本酒度+11.6、酸度2.3、アミノ酸度2.3、仕込5号~10号合併、石川達也杜氏  ※限定品※

 ライム、プリンスメロン、米麹の香り。柔らかに広がる米の味わいのすぐ後、ライム様の酸味と僅かな炭酸ガスが引き締め、酸が辛さを加える。アルコールの鋭さはあるものの、高さはあまり感じない。ラストに渋みが現われ、余韻のコクのある苦みを誘う。10号酵母なのに、高い吟香も無く、しっかり酸も感じる。
(お燗) 40度、酸味の混ざる米の味と甘みが濃厚になる。そこに微かな苦みが絡み落ち着いた味わいになる。50度、仄かな苦みと酸味が、濃厚になった米の甘みにバランス良く絡んでいる。後半辛さもしっかり感じる。60度、炭酸ガスがかなり抜ける。ライム様の酸味のある米の甘みは、渋みと酸に囲まれながらも濃く感じられる。

 1800ml 3830