杜の蔵R5BY槽汲み雄町65%7号酵母720ml

[杜の蔵]

杜の蔵R5BY槽汲み雄町65%7号酵母720ml
 杜の蔵 福岡県

●冷やは大人しい。50度以上の燗で本当の姿が現れる。
雄町(福岡県産)65%、7号酵母Alc.17%、日本酒度+6.0、酸度1.8、アミノ酸度1.6

 泡は殆ど見られない。上立香はかなり低く、微かにライムやグレープフルーツを感じる程度。炭酸ガスの刺激は極めて僅かで、空気を含んだ時に少し感じる。滑らかで厚みのある甘みに、控えめにライム様の酸味が絡んでくる。大人しい渋みがラストに顔を出し、酸と共にそっと辛さを添える。
(お燗) 40度、少し泡。米麹の柔らかな旨みと甘みに酸味と仄かな炭酸ガスが絡む。ラストに渋み。50度、泡立つ。濃厚な米麹の甘みに、ライム様の酸味がはっきり絡む。ラストは辛さと渋みが締める。60度、泡立つ。ライム様の酸味がはっきりし、濃厚な甘みと絡む。空気を含むと、米麹の旨みに、渋みと辛さが混ざる。(2024.1.27)

 1800ml 2200