辨天娘H28BY純米生原酒「荒走り」強力75%9番娘
 太田酒造場 鳥取県

●60度が一番まとまる
 強力(中島杜氏栽培米)75%、6号酵母Alc.18〜19%、日本酒度±0
 うすにごり。淡いにごりの香りの中に、未熟なパイナップルの香りが紛れている。
柔らかなにごりの甘みは、柑橘系の酸味がとけ込み、炭酸ガスと渋みがつくる弱い苦みに
縁取られている。余韻で渋みと辛さも感じるが、甘みが濃厚な事も確認できる。
(お燗) 40度、柑橘系の酸味のとけ込んだにごりの味と甘みが濃くなる。後半は酸と渋み
により辛くなる。50度、にごりの味に混ざる酸の旨み、味わいが深くなる。途中から渋みが
目立つ。60度、酸味の効いたにごりの味わいがはっきりする。口中にある間は渋みが大人し
いが、飲み込んだ後は渋みが強い。
  1800ml 3857