八丈焼酎「八丈鬼ごろし芋/麦ブレンド焼酎
  八丈興発 東京都

●麦の味と芋の味が目まぐるしく入れ替わる
 芋(紅東)・麦・麦麹=情け嶋と常圧蒸留芋焼酎(麦麹の芋焼酎)を6対4でブレンドAlc.25%
 焼き芋のような香りが一瞬したかと思うと、麦の芳ばしい香りが押し寄せてくる。アタックは芋の旨みが感じられるが、すぐに、麦焼酎の、芳ばしさを伴う旨み支配するようになる。ところが余韻ではしばらく麦が続くものの、最終的には芋の旨みに落ち着く。
(割水) 舌触りは優しくなり、表面に芋の甘さその奥に麦の芳ばしさを感じる。
(割水燗) 45度、芋の旨みと甘さ、芳ばしさが絡み合う。渋みとアルコール感が味を締める。余韻のほのかな甘みと苦みが心地よい。
(ロック) 芋と麦の香りが完全に混ざり合う。トロミのある滑らかな舌触り。芋の旨みと麦の甘みが見事にとけあう。余韻は芋の旨みが目立つ。
(直燗) 40度、芋の甘みを麦の芳ばしさが見事にフォローする。濃厚な味わいを渋みが切っていく。
 1800ml 2100円 700ml  1200