辨天娘H19BY槽汲純米生原酒五百万石70%一番娘
  太田酒造場 鳥取県

●自信の表れ精米歩合70%
五百万石70%、日本酒度+10、7号酵母Alc.18〜19%
 辨天娘で純米と言えば、精米歩合は65%と決まったようなものでしたが、今年は「杜氏自家栽培米」は精米歩合70%にするそうですよ。良い米はできるだけ削りたくないという杜氏の米作りの自信の表れでしょう。
 中汲みの部分なのでうっすらと白濁している程度。糖度の高そうなメロンの香り、ちらっと青リンゴっぽい香りも感じる。
 まず微炭酸を感じ、そして芳ばしさを含んだご飯の味わいが広がる。さすがにメーター(日本酒度)がよく切れていて、甘さは余韻で感じ取れる程度。
(お燗) やさしいクリーミーな香りが上がる。冷やではあまり感じなかった渋み(若さ)が強くなるが、少し炭酸がとぶので舌触りは優しくなる。甘さも出てくる。味切れは挑戦的なほど良い。
 1800ml 3370