秋鹿 槽搾直汲 特別純米H15BY
  秋鹿酒造 大阪府

●熟成させたい…。今も旨いけど。
 山田錦67%、日本酒度+8、酸度1.9、アミノ酸度1.1、協会901号酵母
 これも、ほぼ無色透明。吟香、生臭の類は感じられない。超辛口よりも味わいが広がりやすい。これも決して甘くなく、旨みがある。炭酸ガスと、酸、そして酒の若さから由来する渋さが混ざり合って若干の苦味を呈し、味切れを良くしている。超辛口に比べて味を重視した感じと、しっかりした酸から食中酒に向いていると言える。
これも開栓後数日するとパァ〜〜〜ッと味の花が咲く。でも、もっと熟成させるほうがおもしろい!
 お燗…アルコールの香りがちょっと目立つが脂肪分をさっと切るのに役立ちそうです。
 1800ml 2730円 720ml  1523