日置桜H15BY中垂れ純米生
   山根酒造 鳥取県

●生だけど…お燗しなきゃ「アホォ〜」だ。
 山田錦・玉栄60% 日本酒度+6.5 酸度1.7アミノ酸度1.25 アルコール14.9%
 3月26日まだ搾って間もないこのお酒の原酒を見た時「やや固さはあるが、爽やかできれいな酒。熟成と共に伸びる酒だ。清らかな水を連想させる酒。」とメモして、製品化されるのを待っていた。冷やでの香りは「あはん、生だね」という感じ。まだ固いだろうな…と思わせる香り。口に入れると中垂れである事がはっきりとわかる。きれいな酸がサァ〜〜っと広がる。実に滑らかな舌触り。ミネラル豊富な清流をすくって飲んでいるようである。上品で差し障りの無さはこの微妙なアルコール度数に起因しているのであろう。(実際、蔵元はこの度数に決定するのにかなり多くのサンプリングをした模様…山根さん、偉いぞ!)
 いよいよお燗だ!白玉の香り豊か。生臭はこの香りにひれ伏している。眠っていたかのように、味わいが呼び覚まされる。複雑かつ心地よいいくつもの味の要素が押し寄せてくる!当然若さゆえの渋さはあるが、このお酒をお燗しなきゃ、生もと純米を氷温で飲むようなもんだ。
 720ml 1470