25度白濁無濾過鶴見R5BY

[大石]

25度白濁無濾過鶴見R5BY
 大石酒造 鹿児島県

●飲み方毎に夫々うまい。
シロユタカ・米麹(白麹)、常圧蒸留、Alc.25%、無濾過
★令和5年から瓶詰ごとに収穫された芋の畑が異なります。瓶詰ごとに使用された芋の産地と生産者を首掛に表示します。それぞれの芋畑の風景、生産者の顔など想像しながらお楽しみください。(それぞれ風味が異なります)
◆新酒の香りについて
 蒸留したての焼酎に含まれている成分は科学的に不安定な為、数ヶ月でほとんどなくなってしまうものがあります。ガス臭と呼ばれる硫黄の様な香りの成分もその一つで、約三ヶ月ほどで消えると言われています。
◆飲み頃について
 香味の変化も含めて、お楽しみください。
 瓶詰から3ヵ月以内の方が、新酒の個性が強く感じられます。味も香りも個性的なものを好む方は、なるべく早く飲む方が良いでしょう。開栓後、数日後の方が甘みは強く感じるようです。

 潤む程度に白濁、キラキラと油が浮いている。濃密な焼き芋の様な香りに、油、硫黄様の香りがソフトに混ざる。若干トロミを感じる焼き芋様の味と甘みに、米麹の芳ばしさが絡む。新酒の割には刺々しさが少なく穏やかなので、度数が低く感じられる。余韻で油の味、渋み、微かな苦味が広がる。
(ロック) 油の旨みの混ざる芋の味、甘みが濃厚になり、周りを渋みと淡い苦味が取り囲む。
(割水) 芳ばしさと仄かな苦味に、芋の味が引き立てられ、また、柔らかな芋と米麹の甘みがふくらむ。
(割水燗) 50度、芳ばしい香り。油の味が融合した芋の甘みが濃厚。仄かな苦味と渋みが味を切る。
(直燗) 50度、油の旨み、芋の味、甘みとアルコール感が一体となり強まる。ラストは渋みが切っていく。(2023.9.19)

 1800ml 3000