扶桑鶴R4BY純米にごり酒

[扶桑鶴]

扶桑鶴R4BY純米にごり酒
 桑原酒場 島根県

●まだ渋いが…近年で一番良い出来かも。
麹米:神の舞(島根県産)・掛米:きぬむすめ(島根県産)70%、7号酵母Alc.16%、日本酒度+8.0、酸度2.3、アミノ酸度1.9、一火

 にごり量が普通になった。ヨーグルトや練乳を連想するスタンダードな上立香。濃厚なにごり味に、しっかり酸が絡んで鋭角的な辛さを与えるが、空気を含むと甘みと仄かな酸味が感じられる。ナッティーなところもなく火入のタイミングも良かったと思う。ラストは若さ故の渋みがある。
(お燗) 40度、酸味と渋みが強くなるが、ほんのり甘みもあるにごり味はふくらむ。50度、酸味と酸に縁取られた甘みは凝縮した感じになる。少しだけ渋みが大人しくなる。60度、渋みが淡く取り囲むが、にごりの味と甘みを酸味が引き立てる。後半、辛さと渋みが強い。(2023.2.14)

 1800ml 2797