梅津の生もとR3BY生原酒山田錦80%

[梅津]

梅津の生もとR3BY生原酒山田錦80%
 梅津酒造 鳥取県

●燗上がりする生原酒。
山田錦(山本ファーム)80%、酵母無添加Alc.20.5%、日本酒度+22.0、酸度4.0 ※限定品※

 ライム、胡瓜、プルーンそして酸を感じる香り。マイルドなライム様の酸味、淡いプルーン風味がとけ込む滋味深い米の甘みに、酸が深いコクと厚み、穏やかな辛さを加える。新酒の割には渋みは目立たず、余韻で少し残る程度。八朔の中果皮と薄い八朔果汁を口した様な余韻。
(お燗) 40度、酸の旨みを感じる滋味深い米の甘みが濃くなるが、辛さや切れもちゃんとある。50度、酸味の融合する厚みのある甘みに、酸がバランスの良い辛さを加える。マイルドな舌触りだがラストに渋み。60度、酸味の融合する甘みに、酸が厚みを、微かな苦みが深いコクを加える。

 1800ml 3080