日置桜R1BY純米酒玉栄70%7号酵母白川米

[日置桜]

日置桜R1BY純米酒玉栄70%7号酵母白川米
 山根酒造場 鳥取県

●60度以上の温度で渋みがおさまる。
玉栄(白川大介氏栽培)70%、7号酵母Alc.15%、日本酒度+11.5、酸度2.4、アミノ酸度2.1

 薄い山吹色。淡い上立ち香は柚餅子や八朔、わずかに醤油飴を連想する。仄かな醤油飴様の味と甘みに、柑橘系の酸味が活き活きと絡み、流れにリズムをつくる。空気を含むと、米の味と酸の辛さや渋みが現われる。酸味と酸の辛さは食欲を誘う。余韻には渋みがある。
(お燗) 40度、酸の絡む米の甘みに、渋みが強めに混ざる為、旨みが広がらず、辛さが目立つ。50度、渋みが控えめになり、わずかに古酒様の味わいと甘みが現れる。後半と余韻では渋みが復活する。60度、渋みがとれ滑らかな舌触り。柑橘系の酸味の絡む仄かな古酒風味に、酸が複雑さと辛さを加える。

 1800ml 2735