久米桜H29BY生もと純米強力70%Leyline Ver.春分の日

[久米桜]

久米桜H29BY生もと純米強力70%Leyline Ver.春分の日
 久米桜酒造 鳥取県

●淡いのに密度が高い熟成味。60度燗でどうぞ。
強力(杉山信一郎氏栽培)70%、7号酵母、Alc11.8%、日本酒度+6.0、酸度2.3 ※総本数100本※

 薄い山吹色。濃厚な昆布出汁様の香りの奥に、わずかに黒糖様の香りがある。非常に滑らかな舌触り。濃くはないが決して薄く感じない、むしろ密度の高い熟成の味わいが流れる中に、酸味がアクセントを加える。中心には酸に引き立てられた熟成の甘みを感じる。余韻に僅かな渋みがある。
(お燗) 40度、熟成味は少し濃くなるが、表面を渋みと酸味が覆う。後半は渋みが強くなる。50度、渋みが大人しくなり、淡い熟成味とその甘みがふくらむ。温度が下がると、熟成味は少し濃くなるが、渋みが強くなる。60度、酸味の融合した熟成味とその甘みが濃厚になる。渋みが大人しいので滑らかさがある。

 1800ml 2310