月の井R2BY純米生酒一番搾り樽酒

[月の井]

月の井R2BY純米生酒一番搾り樽酒
 月の井酒造店 茨城県

●60度燗と余韻で焦点が合う
出羽燦々山形県産)65%、601号酵母Alc.16%、日本酒度+20.0、酸度2.0、石川達也杜氏 ※限定品※

 色付きはあまりない。麹蓋から香る様な杉材、微かな米麹、酸の効いた仄かな生酒の香りがある。枡酒の様な下品な木の味は無く、淡い生酒の味に仄かに出汁の如く上品に樽味が絡んでいる。ただ、その所為で核になるはずの米の味や酸の旨みの焦点が逸れる。
(お燗) 40度、仄かなライム様の酸味が混ざる生酒の味は、極薄い樽味が混ざり、焦点が定まらない。50度、樽味は薄くなり、米の旨みがふくらむ。シャープな酸がエッジを効かせる。60度、酸味と米の甘み、仄かな樽味が絡み核をつくり、周りを淡い米の味わいが包む。ラストに渋み。

 1800ml 3060