秋鹿H24BY山廃純米火入【加水】山田錦70%
 秋鹿酒造 大阪府

●円やかで滑りが良い
 山田錦70%、7号酵母、Alc.15〜16%、日本酒度+6.0、酸度2.2、アミノ酸度1.5
 ヨーグルトキャラメル、バナナなどの香り。少しリンゴの果肉を連想する味わいのある米の旨味がふくらむ。
その中心には酸と結びついた甘みがあり、アクセントを与えている。また、その酸は切れと舌の中心部分に辛さ
も感じさせる。生で熟成させた味わいも柔らかな旨みとして表現されている。
(お燗) 40度、酸がシャープになり、先ず辛さや渋み感じられ、その後に旨みが控えめに現れる。50度、
酸のとけこんだ甘みが濃厚になるが、味切れは良い。余韻に渋み。60度、甘みと酸のバランスが良くなり、
切れのあるリンゴ風味の米の旨味が感じられる。温度が下がると渋い。
 1800ml 2780