秋鹿R2BY純米吟醸ひやおろし山田錦60%

[秋鹿]

秋鹿R2BY純米吟醸ひやおろし山田錦60%
 秋鹿酒造 大阪府

●冷やよりお燗の方が更に爽快。
山田錦60%、901号酵母Alc.16%、日本酒度+9.0、酸度1.9、アミノ酸度1.2、生詰

 淡いレモン色。酸の少ないリンゴ、硬いバナナに少しライチが混ざる様な香り。口に入れた途端に、酸と渋みの細かな粒の様な刺激が一気に広がる。その後、生クリームとリンゴが混ざる様なソフトな甘みの米の味が感じられる。空気と混ざる度に酸の辛さが蘇る。
(お燗) 40度、仄かなリンゴ風味のある甘みに酸味が絡む。酸と渋みが辛さとエッジを加える。50度、渋みは大人しくなり、仄かな甘みのあるリンゴ風味が広がる。酸はハリと切れを与える。60度、キリッとした辛さのある、リンゴ風味と酸味が混ざる味わいが流れる。ラストに渋みがフレッシュ感を与える。

 1800ml 3300