久米桜R2BY生もと純米生原酒山田錦60%YAGOOO

[久米桜]

久米桜R2BY生もと純米生原酒山田錦60%YAGOOO
 久米桜酒造 鳥取県

●米の甘みに酸味がアクセントを加える。お燗もOK。
山田錦(八郷産)60%、酵母無添加Alc.18.5%、日本酒度+5.2、酸度2.4、アミノ酸度2.3

 初めラムネやライム風の爽やかな香りが上がり、次に米麹様の香りが現れる。ライム様の酸味の混ざる濃い米の甘みに、酸がより厚みと辛さを加え、また、炭酸ガスと共に味を切っていく。ラストに現われる仄かな苦みは甘みに結びついて心地よい余韻をつくる。
(お燗) 40度、炭酸ガスの泡が出る。酸味の混ざる甘みが強調される。アルコールの高さがわかる。50度、甘みは濃くなるが酸味が効いているので心地よい。空気と混ざると米麹の味が現われる。ラストは辛くなる。60度、濃厚な米の甘みに酸味が融合。酸が辛さをしっかり加える。アルコールの高さを感じる。渋みが仄かな苦味を呼ぶ。

 1800ml 3740