鯉川H29BY純米吟醸鉄人うすにごり酒

[鯉川]

鯉川H29BY純米吟醸鉄人うすにごり酒
 鯉川酒造 山形県

●冷や爽やかに、お燗深い味。
五百万石(庄内産)50%、山形9号系酵母Alc.16.3%、日本酒度+7.0、酸度1.5、アミノ酸度1.0

 薄い加糖ヨーグルトの様な香りと米麹様の淡いにごりの香り。甘酸っぱさを伴う爽快なにごりの味が、さらりと流れたかと思うと、力のある酸が辛さを連れてくる。酸の旨みも感じられ、軽やかなのに厚みを感じる。最後は、適度な刺激の渋みが引き締める。
(お燗) 40度、甘酸っぱさの効いたにごりの味がふくらむ。徐々に辛さが広がる。50度、濃い甘酸っぱさと辛さがバランスをとって一度に現われる。口中の味は濃いがサッと切れる。60度、にごりの味がはっきり。甘みもはっきり。そこに酸の旨みも加わる。

 1800ml 2916