扶桑鶴H30BY特別純米神の舞60%

[扶桑鶴]

扶桑鶴H30BY特別純米神の舞60%
 桑原酒場 島根県

●軽快な熟成味。
神の舞(島根県産)60%、7号酵母Alc.15~16%、日本酒度+5.5、酸度1.5、アミノ酸度1.4

 山吹色。黒糖、昆布出汁、味噌、キャラメルポップコーンなどを連想する熟成香。酸味が絡む事で、軽快感のある熟成味がふくらむ。濃厚では無いので、口中の流れも良い。空気を含むと、仄かな芳ばしさと、酸の適度な辛さと切れが現れる。余韻には、熟成味と芳ばしさと弱い苦味がある。
(お燗) 40度、熟成味とその甘みは濃くなるが、酸や酸味も強くなり辛さを加える。わずかにミネラル感もある。50度、酸の角が取れて熟成味が円やかに広がる。後半は、酸が鋭くなり切れと辛さが現れる。60度、円やかな熟成味に酸味と仄かな塩味がとけ込んでいる。空気を含むと酸の切れを感じる。

 1800ml 3292