辨天娘R4BY純米生にごり強力85%13番娘

[辨天娘]

辨天娘R4BY純米生にごり強力85%13番娘
 太田酒造場 鳥取県

●仄かなメロンアイス風味が爽やか。85%とは思えない軽さ。
強力(自社栽培米・無農薬&有機肥料)85%、6号酵母Alc.15~16%、日本酒度+18.0  ※限定品※

 炭酸ガスがある。非常に薄くメロンアイス様の上立香がある。香り同様に、口中に入れた途端、メロンアイス風味が広がる。しかし、味のトーンや甘さは濃い訳ではなく、とても軽やか。炭酸ガスの僅かなチリチリ感も軽さを助ける。数値ほど辛くなく、新酒の割に渋みも無く、あくまで軽快。
(お燗) 40度、冷やよりにごりの味がはっきり。米麹の味もわかる。また、辛さや渋みもはっきり伝わる。50度、微かなメロンアイス風味の甘みが凝縮する。その周りに酸がエッジをつくる。酸味も現れる。60度、微かなメロンアイス風味のにごり味が滑らかに流れる。空気を含むと酸味も加わり、味わい深くなる。ラストに渋み。(2023.2.21)

 1800ml 3090