鯉川特別純米ブラック鯉川Ver.14

[鯉川]

鯉川特別純米ブラック鯉川Ver.14
 鯉川酒造 山形県

●氷一個のロックがおすすめ。
国産酒造好適米60%、Alc.16~17%、その他は非公開

 青梨様の香りの中に、苺様の香りがあり徐々に勢力を拡大させる。米が融けた様な苺シロップ風味の甘みにメロンや梨果汁様の味が流れ込み、それを薄い塩味と渋み、酸の辛さが引き締め落ち着かせる。若干のスパイシーさもある。古酒感は無い。
(お燗) 40度、仄かな苺風味の甘みがふくらみ、それを微かな塩味と酸が取り囲み辛さを加える。50度、仄かな苺風味の甘さと淡い塩味の辛さとのバランスがとれている。後半から余韻に渋み。60度、苺風味の米の甘みをベースに、ミネラル塩の様な旨みが活躍。渋みがエッジをつくる。
(ロック) 舌触りが滑らか、且つ、淡い苺風味の米の味わいに弾力を感じる。仄かな塩味も混ざり、伸びが良い。

 1800ml 2750