日置桜R3BY純米玉栄70%7号酵母白川米

[日置桜]

日置桜R3BY純米玉栄70%7号酵母白川米
 山根酒造場 鳥取県

●淡い熟成味とフレッシュな柑橘系の酸味。
玉栄(白川大介氏栽培)70%、7号酵母Alc.15.5%、日本酒度+10.4、酸度2.4、アミノ酸度2.3

 黄金がかった淡い山吹色。淡い上立香で、晩白柚と和三盆の干菓子を連想する。仄かな熟成味を伴う甘みに、フレッシュ感のある晩白柚の様な酸味が絡んでくる。甘みと酸味、熟成感とフレッシュ感の対比が楽しめる。空気を含むと渋みも感じられ、余韻にも残る。
(お燗) 40度、柔らかな熟成味に、柑橘系の酸味が混ざり、フレッシュ感を加える。余韻に柑橘風味と渋み。50度、甘みは控えめになるが、熟成味と柑橘系の酸味がとけ合い、滑らかさをコクを感じさせる。60度、淡い熟成味とその仄かな甘みは、柑橘系の酸味が融合する事で、滑らかになり、また、弾力が感じられる。(2022.12.26)

 1800ml 2735