天穏H30BY無窮天穏生もと純米大吟醸「天頂(てっぺん)」

[天穏]

天穏H30BY無窮天穏生もと純米大吟醸「天頂(てっぺん)」
 板倉酒造 島根県

●隙のない五味の調和
山田錦兵庫県産)50%、酵母無添加Alc.17.9%、日本酒度+3.0、酸度1.4、アミノ酸度0.8、一火・冷蔵瓶貯蔵

 シャープな印象のレーズンやカカオを連想する上立ち香は低い。雑味の無い透明度の高い米麹由来の甘みが、シャープさを持って広がり、空気と混ぜるとわずかだがブドウを感じる様な味がする。五味が完全に調和する事により、気品の高さを確実に表現している。ラストに僅かに渋みがある。
(お燗) 40度、酸味の絡むシャープな甘みを酸が取り囲み、更に引き締める。余韻に渋みがあるが、甘みがふくらむ。50度、酸味の絡む米麹の甘みが濃厚になるも、酸がバランスの良い辛さを与える。微かなレーズン風味がある。60度、酸味の絡む米麹の甘さに、酸が融合し円やかさを感じる。ほのかな熟成の味わいもある。ラストに渋みと辛さ。

 1800ml 8250円 720ml 4125