竹鶴H30BY雄町純米にごり原酒

[竹鶴]

竹鶴H30BY雄町純米にごり原酒
 竹鶴酒造 広島県

●割水燗60度がおすすめ
雄町(広島県産)70%、6号?酵母Alc.20.3%、日本酒度+15.5、酸度4.5、アミノ酸度3.6
※限定品※

 薄い象牙色。コンデンスミルクや無糖ヨーグルト、酸の高そうな香り。一瞬、ミルクを感じるにごりの味があるが、直ぐに非常に高い酸と、それに誘われたように柑橘果汁やカカオを連想する様な苦味が現れる。ただしそれは長引かず、その後方にはにごりの甘みが控えている。仄かな渋みと共に大蒜(?)風味が残る。
(お燗) 40度、ヨーグルト感のある酸っぱいにごりの味が強くなる。それを高い酸と仄かな苦味が取り囲む。50度、柑橘系の強い酸味に合わせたように、にごりの味も濃くなる。とけあってはいないが拮抗している。60度、にごりの味に酸の旨みがとけ込んでいる。甘酸っぱさを感じた後、酸が取り囲んでくる。
(割水燗) 60度、苦味が消え、酸味の効いた爽やかなにごり味が流れる。

 1800ml 3960円 720ml 1815