梅津の生もとH30BY生原酒玉栄80%

[梅津]

梅津の生もとH30BY生原酒玉栄80%
 梅津酒造 鳥取県

●米の甘み、酸の旨みが濃厚
玉栄(エイチアグリ)80%、酵母無添加Alc.21.0%、日本酒度+15.0、酸度3.2 ※限定品(18本)※

 レモンドロップ、ライムと微かなクレソンの香り。濃厚な米の甘みに酸がとけ込み、微かなビター感と共に、落ち着いた深みのある味わいをつくり出す。最後に少し渋みがあり、味を引き締める。60%のものより若干野暮ったさがあるものの酸の旨みが深い。
(お燗) 40度、角の取れた円やかで濃い甘酸っぱさは、酸がしっかり効いて味の深さをつくりあげている。50度、米の甘みと滋味、酸味の融合は微かなビター感も加わり、厚みと深さを感じさせる。60度、酸味と融合した甘みが凝縮している。酸の旨みもしっかりある。

 1800ml 2860