鯉川R1BY純米吟醸あたためますよ。亀の尾55%

[鯉川]

鯉川R1BY純米吟醸あたためますよ。亀の尾55%
 鯉川酒造 山形県

●とてもお買い得です。
亀の尾(庄内産)55%、山形901号系酵母Alc.15.3%、日本酒度+6.0、酸度1.5、アミノ酸度1.0 ※限定品※

 カリンに少しだけ生クリームが混ざる様な香りが淡く上がる。仄かなカリン風の透明感のある味わいに酸味が少し効いて、幅を持たせる。空気と混ぜると酸と渋みが細かな粒のように現われ、少し辛さを伝える。軽やかさが印象的。余韻に少々渋みが残る。
(お燗) 40度、甘みは濃くなるが、それ以上に酸と渋みが辛さを表現する。渋みがあり滑らかさに欠ける。50度、渋みが控えめになり、酸味の混ざる米の甘み、旨みが滑らかに広がる。酸が味の深みを表現する。60度、50度に増して滑らかさが際立ち、酸味の融合した米の甘みは酸に下支えされながら流れていく。余韻を渋みが締める。

 1800ml 2970