鯉川R1BY純米吟醸あたためますよ亀の尾55%

[鯉川]

鯉川R1BY純米吟醸あたためますよ亀の尾55%
 鯉川酒造 山形県

●長閑なラベルの割には、硬い。
亀の尾55%(50%と55%のブレンド)、山形酵母Alc.16.6%、日本酒度+5.0、酸度1.5、アミノ酸度1.0、涼温貯蔵

  とても淡い山吹色。仄かなカリン様の香りに、赤梨や琵琶、極僅かな熟成香が混ざる。味わいにも極僅かな熟成味があるが、それ以上に、酸の旨みが融合した厚みのある米の旨みが主張する。空気を含むと微かな渋みや酸味、力強い酸により数値以上の辛さを感じる。やや硬い。
(お燗) 40度、酸味の絡む甘みの周りを、渋みと酸の辛さが取り囲む。50度、渋みが大人しくなり滑らかさが現れる。仄かな熟成味と、濃くなった甘みを酸の辛さが引き締める。60度、淡い甘みを伴う仄かな熟成味は、酸味により厚みが増す。酸の辛さや硬さも感じる。(2022.10.14)
★開栓後数日の放置で、硬さが取れます。

 1800ml 2970