鯉川R1BY特別純米7号酵母

[鯉川]

鯉川R1BY特別純米7号酵母
 鯉川酒造 山形県

●キレキレの鯉川
山形県産米55%、7号酵母Alc.15.3%、日本酒度+13.0、酸度1.4、アミノ酸度1.0

 淡くバナナとそれを支える米麹の香りがほんのり。とてもシャープな天穏生もとという感じで、微かにバナナ風味のある米の味を、スッキリシャープな酸が切る。雑味の無い辛さが口中を清める感じ。仄かな甘みを感じた後、余韻まで続く辛さがじわじわと広がってくる。余韻には渋み。
(お燗) 40度、ほんのりバナナ風味と米麹の甘みがふくらんだ後、辛さと渋みが広がってくる。50度、シャープな酸に縁取られた米の甘みが中心にあり、その周りを酸の辛さが取り囲む。最後に渋みを感じる。60度、酸味の絡んだ米の甘みが広がり、その後から酸の辛さが追いかける。余韻に渋み。

 1800ml 2530