日置桜H29BY八割搗き玉栄純米酒

[日置桜]

日置桜H29BY八割搗き玉栄純米酒
 山根酒造場 鳥取県

カルヴァドス好きにもたまらん味
特栽米玉栄(高田昭徳氏栽培)80%、6号酵母Alc.15.5%、日本酒度+10.5、酸度2.4、アミノ酸度2.1、常温で原酒をタンク貯蔵、総本数約2600本

 やや茶色がかった山吹色。昆布出汁、白菜の奈良漬、黒糖、とち餅などを連想する熟成香。しっかり酸を感じる熟成味だが、空気と混ざるとカルヴァドス風味が現れる。杯が重なると酸味が甘みに絡んでくる。余韻には、ほろ苦さと共にレーズンを思わせる味もある。
(お燗) 40度、熟成の味に酸味が絡んだ途端、レーズンを思わせる味が現れる。50度、レーズンやカルヴァドス風味は消え、熟成味に強めに酸味が絡む。60度、再び熟成味の中に仄かなカルヴァドス風味が戻ってくる。酸味と絡んだ甘さが程良い。

 1800ml 2640