杉錦R1BY自然栽培の酒生もと純米720ml

[杉錦]

杉錦R1BY自然栽培の酒生もと純米720ml
 杉井酒造 静岡県

●ふくよかな米の旨みに酸味が絡む
一般米(無農薬無施肥)90%、酵母無添加、天然麹菌(藤枝朝比奈川周辺で採取)、Alc.14.2%、日本酒度+6.0、酸度2.1、アミノ酸度1.5 ※限定品※

 淡い色付き。若干酸を感じる薄いバナナフーセンガム風の香りから、ハチミツレモン風に変化する。厚みと弾力のあるふくよかな米の旨みに、酸味が絡む。空気と混ざると、ほのかな苦みと酸による辛さが現われ、甘みを引き立てつつ引き締める。余韻にレモン風味の甘酸っぱさと弱い苦味がある。
(お燗) 40度、米の甘み、レモン風味の酸味と仄かな苦みが混ざり合う。ラストは酸味が目立つ。50度、酸と酸味が勝り、甘さが控えめになることで、口中の流れが良くなる。爽やかさを感じる。60度、再び濃さが感じられる米の甘みだが、酸味がバランス良く絡む。ほのかな苦みが引き締める。

 720ml 2200