睡龍H24BY特別純米無濾過生原酒
 久保本家酒造 奈良県

●空気と混ぜ合わせるとより旨い
 五百万石、アキツホ60%、9号酵母Alc.18〜19%
 若干滓絡み。ライム、酢橘、清美などの香り。一瞬、油っぽさを感じるが、すぐに甘みの少ない柑橘系果汁の
味が広がる。続いて米の甘みが追加される。フレッシュな酸、弱い苦みが引き締め、さらに、空気と十分に混ざ
った後には柔らかな米の旨味が現れる。渋みはさほど感じない。
(お燗) 40度、ふくらむ柔らかな米の旨味とライムっぽい味わいに酸と渋みが混ざり込んでくる。50度、
全体にまとまった印象ではあるが、味自体はあまり感じない。余韻に上品な甘さ。60度、柑橘類的な苦みは
ほのかに、同系の甘みは濃く感じる。渋みと酸があり、柔らかくはない。
 1800ml 3100