秋鹿H19BY速醸純米火入割水版「奥鹿」山田錦70%
 秋鹿酒造 大阪府

●滑りの良さで旨さを見逃すな
 山田錦(田中農場産)70%、6号酵母、Alc.15〜16%、日本酒度+10.0、酸度1.9、アミノ酸度1.0
 上立ち香は低く、奈良漬と木質系の香りが混ざっている。米が黒い(磨いていない)という事がわかってしまうのだが、そんな事より、甘みを伴う深く滑らかな米のエキス分を楽しんだ方が良い。割水のお陰で軽さがあり、また、酸味は少し酸っぱさがあり爽やか。渋みなく口中をすっと流れていき、この旨さを見逃しそうになるので注意が必要かも。ほんのり甘みを残しながら、潔く切れ、食事の邪魔をしない。
(お燗) 40度、旨味と甘みが広がった後に、酸が効いてきて辛さを表現する。50度、少し水っぽさがあるが、酸味を中心にまとまりが良くなる。甘さは控えめ。60度、酸味が先頭になり、旨味とかなり淡い甘みが補うように続く。軽い。
 1800ml 3045